fc2ブログ

Entries

記念すべき☆第30回のワイン会♪

パンパカパーン♪このたびのワイン会は記念すべき第30回目の開催です
今まで参加して下さった皆様、ワインをご指南くださるS様、まことに有難うございます。
今まで飲んだワインは何本なのかなぁ~なんて考えると。。300本は越えたでしょうか。すごい数飲まれてますね!
今度集計してみましょう。
これからも料理、ワインともに色々勉強させて頂きますのでどうぞこれからも何卒宜しくお願い致します
今回は12名様参加の大所帯!
なんと正体不明の一升瓶ワイン(うましっ)!ボルドーの極上シャトー古酒のマグナムボトル(うまうましっ)!中心となるワインは今回はイタリアワインを柱として…
料理は初物のホワイトアスパラガスや、猟期終了となる県内産「野生鴨」の食べ収めなど中心に、ワインとお料理のマリアージュも大満足の内容だったのではないでしょうか!?
それでは、早速ワインと食事の紹介です!!

☆Lista dei Vini(ワインリスト)☆

Sparkling wine

フランチャコルタ・ロゼ・ブリュット(2007) 12.5%
産 地 イタリア/ロンバルディア州 ぶどう品種 ピノ・ネロ
生産者 フェルゲッティーナ

White wines

ステルン・ソーヴィニヨン(2009年) 13.5%  
産 地 イタリア/トレンティーノ・アルト・アディジェ州 ぶどう品種 ソーヴィニヨン・ブラン
生産者 エルステ・エ・ノイエ

サンジェルバシオ(2008年) 14%未満  
産 地 イタリア/トスカーナ州 ぶどう品種 ヴェルメンティーノ、シャルドネ、ソーヴィニヨン
生産者 サンジェルバシオ

???(200?年) %不明 ※一升瓶 
産 地 日本/山梨県/甲州市/勝沼町 ぶどう品種 ???
生産者 ???
Red wines

ラ・ベルナルディーナ(1996年) 13%
産 地 イタリア/ピエモンテ州 ぶどう品種 ピノ・ネロ
生産者 チェレット

シャトー・パプ・クレマン(1989年) 12.5% ※マグナム
産 地 フランス/ボルドー地方/ペサック・レオニヤン地区 ぶどう品種 カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー他
生産者 シャトー・パプ・クレマン

バルベーラ・ダルバ(1970年) 12%
産 地 イタリア/ピエモンテ州 ぶどう品種 バルベーラ
生産者 ピオ・チェーザレ

Sweet wine

ドルチェ(2000年) 9.0%
産 地 ニュージーランド/北島/マーティンボロ地区 ぶどう品種 ミュラー・トゥルガウ
生産者 シューベルト

☆Menu(食事のメニュー)☆

*勝浦産の初鰹のタルタル イタリア産カラスミ 房総菜の花とジェノベーゼソース

*ホワイトアスパラガスと戸田養鶏場さんの玉子のポーチドエッグ、フレッシュフォアグラのポワレ バルサミコのソースで

*北海道産の蝦夷鹿のボロネーゼソースの “自家製フジッリ”

*鴨川産のツチクジラのタリアータ 海の香りの青海苔のソースとカジキマグロのトマト煮、モッツァレラチーズの熱々オーブン焼き

*“今季最後の県内産のジビエ”佐原の天然真鴨のロースト ブルーベリーソース

*アールグレイ紅茶のグラニータのお口直し

*焼き立てパイ アカシア蜂蜜と生姜風味ジェラート 温かい苺のソースで

*食後のカフェ、4種の焼き菓子

※※※※※※
珍しい四角ボトルのスプランテから始まり…
写真左の一升瓶ボトルの正体不明のワイン(山梨甲州種のいずれかだそう)&イタリアワイン&ボルドー古酒マグナムボトルの充実ラインナップ♪
ワイン
初鰹、菜の花、初白アスパラガス、地元佐倉の猟師が北海道で射止めた蝦夷鹿をボロネーゼにして、房総クジラ、今季最終の佐原の野生鴨~苺ドルチェの千産千消メニュー♪
料理
野鴨の大量調理は3羽の親鴨を予めバラして香草やニンニクで前夜からマリネして旨みを引き出します!
鴨マリネ
お名前をデザインしたカプチーを初めて作ってみましたが…
アートとはいえないだろうなぁ…笑 以外と好評でしたが♪
ラテアート
皆様笑顔で12名様での会となりました♪
メンバ

※※※※※※

次回の予定は1か月空いて、4月7日(土)18:30~に開催致します♪
次回は、ヴォナ フォルトゥーナの記念すべき8周年記念月のお祝い会(勝手にお祝い会と命名して申し訳ありまセン)?
気合い入れます!どうぞ宜しくお願い致します。
参加者も引続き大大大募集です!お気軽にどうぞっ


皆皆様、大変お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

今回お値段は・・・いつもいつもと変わらぬ価格にて♪税込 \10,500 でした
(大変お得感あるワイン会となることができました!
スポンサーサイト



2件のコメント

[C67] 次回は8周年記念会

シェフの気合いの入った料理の数々と、飲み頃のワインの美味しいこと・・・。次回は、暖かくなっている頃ですね。桜色のシャンパンから始めましょう!
  • 2012-03-01
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C68] もう30回!!

初鰹、フレッシュフォアグラ、蝦夷鹿、ツチクジラ、カジキマグロ、真鴨を食べれて、フランチャコルタで始まって白が3種、赤3種、デザートワインまでしっかりいただきました。次回はロゼシャンパンからとのこと。料理もですが、何が出てくるのかS先生のセレクションいつもたのしみです! とってもお得なワイン会です。次回はヴォナの8周年ということでなおさら期待が膨らみますねー。上座人様 (face book 拝見しました。コメントが反映されているかな?)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://buona0417.blog94.fc2.com/tb.php/279-ccf9639d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ヴォナ フォルトゥーナ

Author:ヴォナ フォルトゥーナ
『千産千消のイタリアン』
☆千葉県佐倉市で、自家菜園の野菜達と「地(千)産地(千)消」への取り組みで地域活性、食の安心と安全、美味しいものを常にさがし求める小さなイタリア料理店

リストランテ ヴォナ フォルトゥーナ
〒285-0854 千葉県佐倉市上座498-7松村ビル1階
tel/fax : 043-463-7147
E-Mail : buona-fortuna@moon.odn.ne.jp
hp : http://r.gnavi.co.jp/a660700/

最新記事

ヴォナログご来店数

ようこそお越しくださいました
ヴォナログへのご来店 まことにありがとうございます