FC2ブログ

Entries

千葉の美味しいもの

大佐倉の田園風景の中で見つけた、フルーツトマト!
小ぶりですが果皮が厚くジューシー、甘みも上等です♪
大佐倉のフルーツトマト
『大佐倉のフルーツトマトと自家製リコッタチーズのカプレーゼ風』
甘いトマトとチーズの相性はグンバツです!
カプレーゼ

噂に聞きし、「八街の完熟いちご」木なりで十二分に熟したもののみをを販売されておられます。
果肉までしっかり赤く色づいた、春の大人気の苺です。品種は紅ほっぺだそうで。
ぶっちーいちご
『とろけるパンナコッタ 八街市の「ぶっちー苺」さんの苺のソース』デス。
いちごのパンナコッタ
スポンサーサイト



茨城沖の荒波の中で!

大寒波到来の昨日月曜日、気合で臨んだ茨城県は波崎沖。銚子の荒波とはよく言いますが、銚子~茨城沖はとにかく波が高い!昨日は凪とのことでしたが、船に若干不安のあるヴォナの釣り自慢も、船酔いとの格闘の中の釣果となりました!
釣果はこちら↓↓↓
0124釣り
良型の真鯛♪見事な魚体です!赤く染まった体にサファイヤブルーの斑紋キラリ♪
惚れ惚れするような美しい真鯛です!
真鯛2
そして大鯵!デカッ 30cmを超える大鯵です!
鯵
数こそ伸びませんでしたが、やはり黒潮日本一の銚子沖!素晴らしい漁場があるようです

イノハム作り

先日お伝えした千葉県夷隅郡大多喜町の天然イノシシ。
イノシシの生ハム作りに挑戦ですっ!
キレーにしたお肉(約4キロ)に、前工程として塩とカ●ナードをしっかりとすり込みます♪
足
塩すりこみ
ここから一週間冷暗所へ・・・完成までは最低1年はかかります(汗 
少しづつ報告していきますのでどうぞ気長にお待ち下さい!
きっと他では食べられない生ハムになりますよお!!

夷隅郡大多喜町からの天然・・・

度々ご紹介の季節の野生『ジビエ』。
今回も千葉県産で、大多喜町からイノシシさんのご紹介です。
近年気象の変化からか人間による開発からか、里山で暮らすイノシシが、人里に現れ、畑や農作物を食い荒らし、時に危険な動物と化すイノシシの報道も多く見受けられます。
ここ千葉県でも例に漏れず、そのような現象も起こっているようです。ですがイノシシにだって事情があります。山に食べ物がなかったり、昔はあった山と人里の境が人間による開発でなくなり、どちらの生活圏にもお互いが干渉してしまう問題があったりと・・・

ヴォナ フォルトゥーナは料理屋さんですから、どのような理由があれ、生とするものを頂き、お客様にご提供しているわけですので、心を込めて調理し、また皆様に美味しく召し上がりたくお出ししております。

野生のイノシシなれど、臭みなどはなく味わいは力強い、とっても×2美味しいお肉です。
珍しい季節の食材でもございますので大変オススメです!!

「題名 イノシシと俺」
イノシシと俺
「イノシシの足」
イノシシの足
「イノシシロースと前足後ろ足」
ロースは「ステーキ」で、足は「イノシシのハム」にしようと思います。
イノシシの足とロース
「あれ??画像がワープしたみたいに・・・拝見されたい方おりましたら、お問合せください」
いのしし・・

美味しくお召し上がれ

新年初の新作ドルチェ

久しぶりの新作ドルチェのご紹介!!
『ハニーカステラ♪』
みんなお馴染みのカステラをヴォナ フォルトゥーナバージョンで。
レストランでカステラって・・・あんまり聞かないですよね!?
だからこそ皆様に食べていただきたい!蜂蜜たっぷりのヴォナテラ?(ヴォナ フォルトゥーナカステラの略)
お見かけの際はどうぞお召し上がりください!木苺風味のジェラートとともに
ヴォナテラ

こちらも本年初入荷!まだまだジビエの季節♪

今年もやります、「好評!千葉県内産中心とした、猟師直送のジビエ」
「地産地消」は今年も当店にとって大きなテーマです。肉・魚・野菜フルーツetc・・・
積極的に取り扱って参りたいと思っております。

そんなワケで、「成田より天然雉(キジ)」&「佐原より天然真鴨」ですっ
お見かけの際はどうぞ一声おかけくださいませ
真鴨とキジ

新年は「おめで鯛」♪

2011年、新年初の「シェフの見てみて釣果自慢」は、正月はやっぱり「おめでたいということで、お気に入りの「真鯛」に決定っ!漁場は千葉県飯岡沖にて、寒風吹き荒れる大海原の中、新年幸先良く5枚をGET♪サイズはやや小さめでしたが、ぷっくり太ったオレンジがかった立派な「おめで鯛」でご機嫌な釣果となりました
めでたい

2011年度のおせち製作風景のブログUP致しました。宜しければどうぞご覧ください。
http://buona0417.blog94.fc2.com/blog-category-15.html

『お知らせ』
1/5(水)~7(金)の3日間、恐れ入りますが、お正月休みを頂きます。
1/8(土)より通常営業致します。
来週の1/10(月)成人の日の祝日も営業致します。


1/5(水)~7(金)の連休中のお問合せ、ご予約はEメールにて受付けております。
ご予約の際は、『希望日、時間、お名前、ご人数様、連絡先電話番号』を明記の上、
Eメールアドレス : buona-fortuna@moon.odn.ne.jp 迄、御願い申し上げます。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!
旧年中は格別のお引き立ていただきまして誠にありがとうございました・
本年も「食」という喜びを沢山の皆様に、自家栽培の無農薬野菜を中心に
「安心・安全・地産地消」
を追求した一品を心を込めてお届けして参りたいと思っておりますので、
本年も一層のご愛顧賜りますよう宜しくお願い致します。
春の訪れと共に続々登場する旬な食材、新メニューにも是非ご期待ください。

Appendix

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ヴォナ フォルトゥーナ

Author:ヴォナ フォルトゥーナ
『千産千消のイタリアン』
☆千葉県佐倉市で、自家菜園の野菜達と「地(千)産地(千)消」への取り組みで地域活性、食の安心と安全、美味しいものを常にさがし求める小さなイタリア料理店

リストランテ ヴォナ フォルトゥーナ
〒285-0854 千葉県佐倉市上座498-7松村ビル1階
tel/fax : 043-463-7147
E-Mail : buona-fortuna@moon.odn.ne.jp
hp : http://r.gnavi.co.jp/a660700/

最新記事

ヴォナログご来店数

ようこそお越しくださいました
ヴォナログへのご来店 まことにありがとうございます