FC2ブログ

Entries

師匠に学ぶ鬼笠子釣り

雪もちらつきそうな寒さ最高潮の昨日月曜定休日、ハマってしまった『鬼かさご』釣りに鴨川まで行って参りました。さて、ブログでも度々登場する釣友「Oさん」、この方、釣り全般お上手ですが鬼かさごにかけては達人級の「鬼侍」、今回はOさんを師匠と崇め同行してもらい手ほどきを受けての挑戦です!悪天候の中でも船上の師匠の動きは俊敏、波のウネリに負けない強い下半身の粘り、餌付け、誘い、合わせ、糸巻き、取り込みと無駄が一切ありません船長まで「Oさん、鬼かさごってどういうとこにいるの?」なんて聞いちゃう有様 笑。そんな鬼侍に観念したか鬼かさごも堂々1.2kg、1kgサイズと立派なサイズが釣れました!シェフも目から鱗の師匠のテクを教わり、ようやっと0.7kgのやや小ぶりサイズをなんとかGET(写真の一匹はOさんからプレゼント)♪少々の外道とともに楽しい釣行となりました!ありがとうございました
鬼かさご
スポンサーサイト



季節のデザート♪

食べた瞬間、ふわりとしたメレンゲが雪解けのように消えていくデザート、
『キャラメリゼした苺のフロッタント ドライフルーツの赤ワイン煮とアングレーズソース』
苺風味をつけたメレンゲをフワッと固めたお菓子、表面を炙っているので香ばしさもプラス。アングレーズの甘いソースと赤ワインと香辛料で煮たドライフルーツの酸味との相性もバツグン!春を感じるデザートをご用意しております。お見かけの際はどうぞご賞味ください!
苺のフロッタント

魚が旨い冬の特別メニューと、ヴォナ弁当をお持ち帰り頂いて♪

先日のこと、魚介類好きのお客様のHappyBirthdayのお祝いメニューとのご要望。
少しご年配のお客様ですので量は少し控えめということ、シンプルに4皿+ドルチェメニューで特選素材を使っての極上の魚尽くしをおもてなし致しました。

*館山産大葉ワカメ入り 魚介の旨みたっぷりミネストローネスープ
(肉厚ワカメと魚介の旨みたっぷりの出汁のミネストローネで寒い時期にはぴったりのスープ)

*駿河湾産活赤座海老のグリルとカルパッチョ 自家栽培の無農薬野菜のサラダ仕立て
(極上の国産の活赤座海老(スカンピ)が手に入りました。香ばしくグリルしたものとカルパッチョの2種類をサラダ仕立てで、雲丹添えですぞっ)

*明石産飯蛸(イイダコ)のトマト煮の “スパゲティ”
(今時期、飯蛸には飯(玉子)がたっぷり入ってます、墨と一緒にトマト煮にして旨み抽出、パスタにしました)

*駿河湾産ノドグロ(赤ムツ)のポワレ ジェノベーゼソース
(白身の大トロ『別名ノドグロ』ことアカムツ、皮目ぱりっと身はふっくらジューシー、白身の王様。野菜たっぷりで)

*自家栽培のキウイフルーツのグラニータ
(キウイも自家栽培、さっぱりお口直し)

*特製デコレーションケーキ お祝MSG付き

食後の小菓子、カフェ
魚のメニュー

いかがでしたか?ヴォナ フォルトゥーナではお客様のご希望の食材・料理・ご予算をお伺いしながらご相談の上『あなただけの』特別メニューもご用意することができます。特別なお祝いの時がございましたらどうぞお気軽にご相談くださいませ。

さらに・・・
実はこちらのお客様のお連れ様が、当日急遽来れなくなってしまいました。せっかくご用意した美味しいものが沢山あるので、、ということで。
持ち帰り弁当
詰め合わせましたヴォナ弁当!(お弁当なので特選料理もプラスして詰め合わせております)
ご自宅でも楽しんで頂ければと・・・。
ヴォナ弁当(オードブルセット)のご注文にもご相談承っております。是非ご相談くださいませ。

本日のまかない

本日は試作品の試食をかねた賄いです。
『岩手産ホロホロ鳥の自家燻製』
ヴォナ フォルトゥーナは燻製が結構得意です。我々が言うのもなんですが絶品です!ベーコン、ハム、豚肉、鴨・・・色々な食材を燻製にしてメニューでお出ししてます。スパイスで下味をつけて、絶妙な塩梅で燻製をかける。ただこれだけで食べなれた食材もすごーく美味しくなります。燻製好きにはたまらないですね。本日はホロホロ鳥なるものを燻製にしてみました。ホロホロ鳥ならではの旨みや食感に燻製の香ばしさがプラスされて、とっても美味しく頂きました!特に皮下と芯肉の間の脂が美味ですた。ワインにもすごく合いますね♪
大量生産はできないので、燻製のメニューを発見したら、是非ご賞味ください!
ホロホロ鳥燻製

『千代永さんのフルーツトマト』 

フルーツトマト・マイスター認定者、熊本県『千代永さんのフルーツトマト』入荷しております。
こちらの千代永さんはフルーツトマト作りの先駆者的な存在の方、八代海に面した畑の土壌は塩分濃度が高く、余計な水分を吸収しないフルーツトマト栽培には非常に適した土地柄のようです
形はフルーツトマトとしてはすこし大きめ、色も淡い感じの赤色、味も甘さ十分、程よい酸味もあってとてもバランスのよいフルーツトマトとお見受けいたしました!
ヴォナでは只今このフルーツトマトを前菜に添えたり、フルーツトマトの冷製カッペリーニにしたりしてご提供しております。塩をちょっと振ると一層甘さが引き立ちますね!
お見かけの際は是非お召上がりくださいっ♪
フルーツトマトのカッペリーニ

いただきもの☆

シェフの釣友である近所の超釣り吉、Oさんから沢山の差し入れを頂きました!
「甘鯛、ホウボウ、マトウダイ、ムシガレイ、赤ボラ、トラギス」
実に6魚種。富浦沖の甘鯛釣りでの釣果だそうです。ありがとうございます
甘鯛、ムシガレイは塩を振って一夜干しに、ホウボウ、マトウダイはソテーで、赤ボラ、トラギスはフリットに、、釣った魚は本当に美味しいっス。特に冬の魚は身が締まって旨みも濃くて最高ですね。
いただきもの

鬼パスタ!

節分ということで鬼にまつわるテーマを。
先日、シェフの退治した『鬼かさご』をこんな形で賄いました。
『鬼かさごと野菜の出汁たっぷりのスープパスタ 厚切りカルパッチョの炙り添え』
豆を巻く節分ですが、ヴォナでは賄いで鬼を喰らって福はうちっ!
寒い冬にはあったかい魚介のスープ、美味しいですね♪
鬼パスタ

Appendix

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ヴォナ フォルトゥーナ

Author:ヴォナ フォルトゥーナ
『千産千消のイタリアン』
☆千葉県佐倉市で、自家菜園の野菜達と「地(千)産地(千)消」への取り組みで地域活性、食の安心と安全、美味しいものを常にさがし求める小さなイタリア料理店

リストランテ ヴォナ フォルトゥーナ
〒285-0854 千葉県佐倉市上座498-7松村ビル1階
tel/fax : 043-463-7147
E-Mail : buona-fortuna@moon.odn.ne.jp
hp : http://r.gnavi.co.jp/a660700/

最新記事

ヴォナログご来店数

ようこそお越しくださいました
ヴォナログへのご来店 まことにありがとうございます